サメのまち"気仙沼"を満喫するには?そんなあなたは必見、観光スポット10選

宮城県気仙沼市は"フカヒレの生産量"が日本一のまちです。フカヒレは高級食材というイメージがあるために、食べたことがあるという人も多くは無いと思います。そこで、サメのまち気仙沼を堪能してもらえる様に、観光スポットをご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

<1>リアスシャークミュージアム/気仙沼

サメの漁獲量が日本最大級を誇る気仙沼。その気仙沼にサメがテーマの博物館があります。それが「気仙沼シャークミュージアム」です。サメの生態だけでなく、サメの魅力を色々な視点から展示や映像で紹介しています。サメの他、震災被害からの復興に関する展示も行っています。
「気仙沼シャークミュージアム」は、気仙沼駅から車で10分ほどの場所にある「気仙沼海の市」の中にあります。-20℃の氷に閉じ込められた魚たちの「氷の水族館」、気仙沼の新鮮な魚介類を味わえるレストラン街やお土産を購入できるショッピング街などが併設されています。

<2>氷の水族館/気仙沼

「氷の水族館」は、気仙沼駅から車で10分の商業施設「気仙沼海の市」に併設されています。日本でも有数の水揚げ量を誇る気仙沼で水揚げされた約50種類600匹の魚が、製氷技術を駆使し透明度の高い氷の中でまるで泳いでいるかのように展示されています。
360度見渡せるプロジェクションマッピングや氷の彫刻も展示されています。一味違う幻想的な水族館を楽しむことができますよ。「気仙沼シャークミュージアム」もあるので、気仙沼に行ったときにはぜひ立ち寄って、気仙沼で水揚げされる魚たちを鑑賞してみてはいかがでしょうか。

氷の水族館

宮城県気仙沼市魚市場前7-13

3.34 748
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

<3>道の駅大谷海岸/気仙沼

大谷海岸駅から徒歩すぐの国道45号線沿いにある「道の駅大谷海岸」は、「日本一海水浴場に近い駅」としても知られています。6月から8月にかけて町花である「ハマナス」が咲き誇ります。直売センターでは水揚げされた魚介類や新鮮な野菜、お土産など購入することができます。
併設するレストランでは、気仙沼の海の幸を使ったボリュームのある海鮮丼やふかひれラーメンが人気ですよ。気仙沼の特産品のふかひれがそふとクリームにかかっている「ふかひれソフト」もはちみつ漬けのふかひれの食感が良いと評判です。道の駅で気仙沼の味が堪能できますよ。

<4>亀山展望台/気仙沼

「亀山展望台」は、気仙沼湾に浮かぶ気仙沼大島にある亀山の山頂にある展望台です。展望台からは気仙沼市内やリアス式海岸の美しいパノラマを眺めることができます。天気のいい日は金華山まで望むことができますよ。夜には満天の星空や、幻想的な漁火を楽しむことができる展望台となっています。海に沈む夕日はとても美しくいつまでも眺めていたくなります。亀山は椿も有名で、春に観賞して楽しむことができます。同じころに「御衣黄」の薄緑の花を咲かせる桜も見ることができ、素晴らしい景色にきっと見とれてしまうでしょう。

<5>十八鳴浜/宮城

「十八鳴浜」は、気仙沼大島の大初平にある長さ230m、幅20mの砂浜です。砂の上を歩くと「キュキュ」や「クックッ」となり、『9+9=18』となることから「十八鳴浜(くぐなりはま)」と名前がつけられています。「十八鳴浜」へは、大島汽船ターミナルから車で15分、駐車場から徒歩で15分ほど歩きます。十八鳴浜は国の天然記念物に指定されていて、浜の周辺は人の手が加えられていないので自然のままの姿を観察できますよ。満潮時は砂が湿っていて砂が鳴かないので干潮時に行くことをおすすめします。
写真を投稿する
3.36 11
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

<6>巨釜半造(三陸復興国立公園)/気仙沼

気仙沼市の唐桑半島にある打ち寄せる波が泡立ち、巨大な釜で湯がにたぎっている様に見えることから名付けられた「巨釜半造(おおがまはんぞう)」は、三陸復興国立公園にもなっています。巨釜の折石は高さ16m、幅3mの巨石ですよ。ダイナミックな景観に感動しますよ。
釜が半分だけ完成したような形なので「半造」と呼ばれるようになった説もあります。「巨釜」と「半造」の間には遊歩道が整備されていて壮大な気仙沼の海を眺めながら散策することができますよ。奇岩など多くあり、自然の驚異に驚くことでしょう。鹿折唐桑駅から20分ほどです。

巨釜半造(三陸復興国立公園)

宮城県気仙沼市唐桑町浦

3.00 010

<7>南三陸 金比羅丸(こんぴらまる)/南三陸町

海で様々な体験ができる「南三陸 金比羅丸」。大人から子供まで楽しめる「手ぶらでフィッシング」は、道具やエサは無料で貸してもらえ、初心者でもエサの付け方から釣り方まで丁寧に教えてもらえます。湾内での穏やかな船釣りなので初めての方でも挑戦しやすいですよ。
※画像はイメージです。
「漁業体験」では、船に乗って漁を体験できます。「ホタテ収穫体験」では、ホタテ漁を体験して試食ができ、「漁場見学」では養殖いかだの見学をします。季節により獲れるものが違うので旬を感じることができますよ。採れたての新鮮な海産物を味わってみませんか。
asoviewで見る

南三陸 金比羅丸(こんぴらまる)

宮城県本吉郡本吉郡本吉郡南三陸町歌津歌津駅字泊浜99-1

写真を投稿する
3.01 01

<8>K-port/気仙沼

2013年11月にオープンした「K-port」は、「繋ぐ」をコンセプトに俳優の渡辺謙が気仙沼に作ったカフェです。「K-port」は、黒い不規則な五角形をした外観をしていて「楽しい空間にしたい」という思いから芝居などのエンターテイメントも行われています。
店内はコーヒーの香りが漂い、天井が高く開放的なおしゃれな空間となっていてランチタイムやティータイムを楽しむことができますよ。エントランスで靴を脱いでスリッパに履き替えるのでくつろぐことも出来ますね。「パンケーキ」はチョコレートなど3種類の味が楽しめますよ。

<9>リアス・アーク美術館/気仙沼

気仙沼駅から車で15分の「リアス・アーク美術館」。東北や北海道を中心としたアーティスト達の現代美術品や当地の「食」をキーワードに気仙沼の文化が常設展示されています。現在、「東日本大震災と津波の災害史」という展示も増え、震災を忘れないような紹介がされています。
震災の犠牲者数を同数の紙人形で視覚化したり、6mの津波模型を設置したり、また、学芸員が現地で撮った写真や拾い集めた様々なものも展示されています。特に展示されたものには文章が添えられてあり、心打たれるものがありますよ。ぜひ訪れて頂きたいスポットです。

リアス・アーク美術館

宮城県気仙沼市赤岩牧沢138-5

写真を投稿する
3.00 02

<10>気仙沼お魚いちば/気仙沼

「気仙沼お魚いちば」は、グルメとショッピングを楽しむことができるスポットです。気仙沼の魚市場に水揚げされた新鮮な魚や地元で加工された水産加工品などを購入することができます。特にさんまの加工品「あぶりさんま」は農林水産祭で天皇杯を受賞した人気商品ですよ。
併設されたレストランでは海鮮丼や定食など、気仙沼の海の幸をリーズナブルに味わうことができますよ。旬の魚がおいしくいただけるので観光客などが訪れています。気仙沼でお土産をと考えている方は、お土産も揃っている「気仙沼お魚いちば」へ行かれてはいかがでしょうか。

気仙沼お魚いちば

宮城県気仙沼市港町2-13

3.50 14
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

いかがでしたか。

いかがでしたか。サメのまち"気仙沼"のオススメな観光地、体験場所についてご紹介しました。厳選して10カ所としましたが、フカヒレラーメンなど他にも様々な魅力が詰まっている場所です。東日本大震災を含めて、知らなくては行けない事があると思います。ぜひ、足を運んでみてはいかがでしょうか。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する