• はてぶ
  • あとで
カラフルで可愛い御朱印をゲットしたい! 関東にあるオススメの神社11選

最近御朱印が変化してきていることを知っていますか?今まで私たちが想像してきたものとは全く異なるものが実は多くの神社で頒布されているんです。そこで今回ご紹介するのは「カラフルな御朱印」です。季節によっても変化する可愛らしい御朱印を神社や寺院に訪れた際は集めてみてはいかかでしょうか?

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

御朱印とは?

「御朱印」とは神社や寺院に参詣・参拝した証として授け与えられる朱印の事です。単なるスタンプではなくお札やお守りと同じように神仏に敬意を払っていただくとても貴重なものなのです。御朱印をもらう際は必ず参拝をするようにしましょう。

居木神社 / 東京都

東京・品川区大崎にある「居木(いるぎ)神社」です。こちらは特に安産や厄除けにご利益があると言われている神社で、全部で11柱の神様が祀られています。大崎駅から歩いてすぐというアクセスの良い場所にありながら、厳かで静かな雰囲気を感じられますよ。
こちらの神社には、通年御朱印だけでなく、月ごとに様々な御朱印が登場します。写真のようにお正月などの時期は「飛び出す御朱印」もあります。その月の限定御朱印は、公式HPで確認することができるのでぜひチェックしてみてくださいね。

烏森神社 / 東京都

新橋駅から徒歩3分のところにある「烏森(からすもり)神社」です。新橋という立地、商売繁盛の御利益があることからビシネスパーソンも多く訪れるのだとか。4色の巴紋と烏をあしらった社紋からなる御朱印をいただけます。
この御朱印をいただくと無病息災の御守りも一緒にいただけるのだとか。さらにオリジナルの「心願色みくじ」をすれば、その証として御朱印に透かし印もしてくださるそうですよ。御朱印帳が一気に華やかになりそうですね。

烏森神社

東京都港区新橋2-15-5

3.16 18229
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

浅草神社 / 東京都

浅草にある「浅草神社(あさくさじんじゃ)」です。「浅草寺(せんそうじ)」の隣にあり、観光もしやすい神社です。こちらの神社ではお正月や隅田川花火大会などのイベントに合わせて特別御朱印をいただくことができます。
季節を感じさせるデザインがとっても可愛いですよね。1週間ほどの期間書いてくれることもありますが、一日限定のものもあるので事前にチェックしておくことが大切です。また特別御朱印はあらかじめ御朱印帳を準備していないといただけないのでお気を付けください。

太子堂八幡神社 / 東京都

東京都世田谷区にある「太子堂八幡神社」です。こちらの神社ではうさぎを何匹か飼っており、可愛いうさぎたちに出会えるのも魅力の一つ。こちらの神社の御朱印もカラフルで、その時季に合わせていろいろな絵図があるのが魅力です。
手作り感のある御朱印は、コレクションしたくなる可愛さです。また季節によっても限定の柄で御朱印をいただくことができます。月ごとに変わるので、アクセスの良い東京都民の方は一年間通ってみるのも楽しいかもしれませんね。

太子堂八幡神社

東京都世田谷区太子堂5-23-4太子堂八幡神社

3.16 592
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

磐井神社 / 東京都

京浜急行大森海岸駅から徒歩3分のところにある「磐井(いわい)神社」です。磐井神社の御朱印は月替り御朱印、友禅紙御朱印、月詣り御朱印の3種類があります。写真の御朱印は月替わりの御朱印でその季節によって絵柄が変わります。
月詣りの御朱印はその月の1日と15日限定なので、そのデザインのものが欲しい方はお気を付けください。また友禅紙に書かれた御朱印は期間限定のものなのでそちらも注意が必要です。計画的に訪れて、とっておきの御朱印をゲットしましょう!

九重神社 / 埼玉県

埼玉県川口市にある「九重(ここのえ)神社」です。こちらの神社には樹齢500年にもなるスダジイのご神木が二本あるんです。どちらもとても立派で、大切に保存されています。そんなご神木が描かれた御朱印がいただけるんです。
四季に合わせて、御朱印に描かれるご神木の色も桜色や紅色に変化するんです。8種類のご神木御朱印を集めると”黄金の御神木御朱印”がいただけるんだとか!ご神木の精霊である「スダじい」の柄の御朱印もカラフルで可愛らしいですよ。

九重神社

埼玉県川口市安行原2042

3.54 440
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

習志野の杜 大原神社 / 千葉県

千葉県習志野市にある「習志野の杜 大原神社」です。縁結びの神様として人気のある神社です。こちらのご神木であるアカガシとクロマツが根元から支え寄り添っているように見えることからもご利益を授かれると人気を集めている神社です。
絵画を見ているような気分になるこちらの御朱印は見開き一枚で、大原神社の立派なご神木をイメージして描かれたということです。何度も何度も見返したくなりますね!他にも季節ごとにも見開き御朱印があるなど種類豊富です。

習志野の杜 大原神社

千葉県習志野市実籾1-30-1

3.21 247
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 新年明けて色んな初○○がありますが、やはり欠かせないのは“初詣”!1年の無事に…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する