休日は公園でのんびり過ごしたい!岐阜県大垣市にある公園をご紹介

岐阜県大垣市にある公園をご紹介します。休日は日常を忘れてゆっくりのんびり過ごしたいという方は多いのではないでしょうか。そんな方におすすめ!次の週末に行きたくなる岐阜県大垣市にある公園をご紹介します。美しい景色を見ることができる場所や四季折々の雰囲気を感じられる場所など、リラックス気分を味わえるスポットばかりです。ぜひこれから紹介するスポットに足を運んでみてください。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1選目:大垣公園/大垣

岐阜県大垣市にある大垣公園は、岐阜県の中でも歴史が古く「日本の歴史公園100選」にも選ばれている都市公園です。大垣城旧本丸を中心に整備された公園なので目の前に大垣城が眺めるロケーション!夜には天守閣がライトアップされるので幻想的でデートにもオススメです。園内の歩道の脇には30種類約200本のサクラがあるので、春には花見で多くの人で賑わいます。
赤い滑り台が目印の大型遊具は、小さな子どもが数人で一緒に遊べるので人気です。また足首までの浅い噴水池は夏になると家族連れで賑わっています。広い芝生広場でピクニックや運動をしたり園内をジョギングしたりと子どもだけでなく大人も楽しめるスポットです。

大垣公園

岐阜県大垣市郭町2-53

3.35 530
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2選目:船町公園/大垣

岐阜県大垣市の中心、大垣駅周辺にある舟町公園は道路を挟んである住吉公園と水都公園の2つを合わせた街の公園です。県指定文化財でもある住吉灯台とともに、「松尾芭蕉の奥の細道結びの地」としても観光スポットになっています。
川沿いには約100本のソメイヨシノが植えられており、春には満開の桜を楽しむことができます。3月下旬から4月上旬までの期間は夜のライトアップをしているので、お昼とはまた違った夜桜見物ができます。夏の新緑や秋の紅葉も楽しめるので、休日にはのんびりと散歩をしてみてはいかがでしょうか。

船町公園

岐阜県大垣市船町1-28

3.47 213
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3選目:曽根城公園/大垣

大垣市曽根町にある「曽根城公園」は、戦国武将・稲葉一鉄の居城跡で曽根池を含む大きな公園です。園内にある5ヶ所の花菖蒲池には、約150品種2万株以上の花しょうぶが植えられており、6月中旬には白や紫など色鮮やかな花が見頃を迎えます。シーズン中は「花しょうぶ祭」が開催され和太鼓などの舞台や出店もあるので、多くの人で賑わいます。
またその期間は夜のライトアップもあるので、幻想的な景色を楽しむことができオススメです。釣りが楽しめる池や芝生公園、サイクリングロードなどもあるので一年を通じて楽しめるスポットです。無料駐車場が130台分完備しているので車での利用にも便利です。

4選目:杭瀬川スポーツ公園/大垣

大垣駅より南へ車で約30分程の場所にある杭瀬川スポーツ公園は、杭瀬川の河川敷を利用した公園です。野球場やサッカー場などのスポーツ施設をはじめ、藤棚やツツジ、ハスなどの水生植物が観察できるエリアもあるので、運動だけでなく自然に親しむこともできます。
園内には子どもに人気のローラー滑り台のほか、平均台やうんていなどストレッチや軽い運動ができる場所もあるので、子どもから大人まで楽しめる公園になっています。思いっきり駆け回ったりボールやバドミントンなど運動不足解消とストレス発散しに来てみてください。駐車場も完備されているので、小さなお子様連れのファミリーにも安心ですね。

5選目:赤坂スポーツ公園/大垣

大垣市草道島にある赤坂スポーツ公園は、多目的グランドを中心に野球場、サッカー場、テニスコートなどのスポーツが楽しめる場所です。子どもに人気のターザンロープや複合遊具などのある児童遊園地や、夏に水遊びが楽しめる噴水もあるのでお弁当を持参して休日を子どもと一緒に楽しむことができます。
また大垣市の中でも有名な藤の名所で、約100本以上ある藤棚は東海エリアでも最大級を誇り、4月下旬~5月の見頃の時期には多くの人で賑わいます。毎年5月3日にはバザーや出店やイベントなど開催しています。スポーツ施設は有料ですが、その他公園エリアや駐車場は無料なので気軽に楽しめるオススメスポットです。

公園でのんびりしたい!

いかがでしたか?岐阜県大垣市にある公園をご紹介しました。素晴らしい景色を見ることができる場所や四季折々の雰囲気を感じられる場所など、色々な公園がありましたね。ぜひ休日はご紹介した公園でのんびりすごしてみてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する