もっと深い”沖縄”を楽しむ旅。訪れたい沖縄のパワースポット7選

みなさん沖縄といえば何を思い浮かべますか?美しい海やおいしい沖縄料理を楽しむのもいいですが、たまには違った楽しみ方もしてみたいですよね。そこで今回は、沖縄にあるパワースポットをご紹介します。女子旅や一人旅でゆっくりと巡るのにもおすすめです。 ※掲載されている情報は2017年12月に公開されたものです。必ず事前にお調べください。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①首里城(シュリジョウ)/ 那覇市

まずご紹介するのは「首里城」です。世界遺産にも登録されている、沖縄有数の観光名所です。そんな首里城ですが、実は沖縄本島を代表するパワースポットなんです!首里が琉球王朝の中心になったのは、琉球風水で最高の気脈を持つからだと言われています。
首里城は設計の際に琉球の風水師が計算して造ったことから、多くのパワースポットが存在します。安全祈願や運気の上昇、対人関係が良くなるといったご利益があるそう。首里城を訪れる際には、是非隅々まで巡ってみてくださいね。

詳細情報

asoviewで見る

首里城

沖縄県那覇市首里金城町1-2 首里城

3.18 982111
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②久高島(クダカジマ)

続いて紹介するのは「久高島(クダカジマ)」です。沖縄本島から高速船で約15分で訪れることのできる小さな島です。沖縄開闢の祖・アマミキヨが最初に降り立ったとされる聖地で、島全体が”神の島”と呼ばれるパワースポットとなっています。
島内には、数多くの聖地が点在しているため、レンタサイクルで巡るのがおすすめです。時間をかけてじっくりと巡り、パワーをいただきましょう。立ち入り禁止の御嶽があったり、石や植物の持ち帰りが禁じられていたりと注意事項があるので、しっかり守りましょう。

詳細情報

③斎場御嶽(セイファーウタキ)/ 南城市

続いて紹介するのは「斎場御嶽(セイファーウタキ)」です。沖縄本島の南城市にある御嶽です。琉球王朝時代には国家的な祭事も行われていた、沖縄を代表する聖地です。現在も信仰の対象として、手厚く守られています。
「斎場御嶽」は世界文化遺産にも登録されたことから、多くの方が訪れています。ゆっくりと過ごすには、晴れた日の朝に訪れるのがおすすめです。鳥のさえずりが聞こえ、自然のパワーも感じることができますよ。

詳細情報

④ガンガラーの谷 / 南城市

続いて紹介するのは「ガンガラーの谷」です。鍾乳洞が崩壊してできた谷間に川や森が広がっており、自然溢れるスポットとなっています。何万年も前から人類が暮らしてきた土地で、古くから信仰されてきた岩や樹木を見ることができます。
ガンガラーの谷はガイドツアーで回ることができるので、予約してから行きましょう。ガンガラーの谷の入り口には洞窟カフェもあり、神秘的なパワーを感じながらお茶を楽しむことができる、非日常感を味わえます。

詳細情報

ガンガラーの谷

沖縄県南城市玉城前川202

3.46 26633
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤大石林山(ダイセキリンサン)/ 国頭村

続いて紹介するのは「大石林山(ダイセキリンサン)」です。沖縄本島の最北端、辺戸岬の近くにそびえ立つ巨石群です。アマミキヨによって沖縄で最初に創られた聖地であるとされ、神秘的なパワーを感じることができます。
巨大なガジュマルや巨石群、パワーストーンがあり、自然のパワーを存分に感じることができます。自然豊かなトレッキングコースですが、4つの散策コースが用意されており、小さなお子さんやご年配の方でも楽しめるコースもあるので安心です。

詳細情報

大石林山

沖縄県国頭郡国頭村宜名真1241大石林山

3.81 20213
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥古宇利島(コウリジマ)

続いて紹介するのは「古宇利島(コウリジマ)」です。沖縄本島から古宇利大橋を通り車でいける離島として、観光スポットとしても人気が高い島ですが、知られざるパワースポットでもあります。美しい海を楽しみながら、ご利益もいただきましょう。
島には7つの御嶽があり、安産祈願や縁結びに関する祈りが捧げられています。また「ティーヌ浜」にある「ハートロック」は、2つの岩が重なるとハートに見えることからカップルにも人気のスポットです。

詳細情報

⑦浜比嘉島(ハマヒガジマ)

最後にご紹介するのは「浜比嘉島(ハマヒガジマ)」です。沖縄本島から海中道路を通って行くことのできる、アクセスのよい離島です。島内には30を超える拝所があり、島全体がパワースポットのような聖なる島です。
祖神アマミキヨとシネリキヨが生活した場所として知られ、その伝説の洞窟シルミチューには神秘的な雰囲気が漂っています。島には自然だ豊かでゆったりとした時間が流れているので、散策してリフレッシュするのもおすすめです。

詳細情報

沖縄のパワーを感じる旅へ

いかがでしたか?今回は沖縄のパワースポットをご紹介しました。御嶽は信仰の対象として大切にされている場所なので、訪れる際にはルールを守って楽しんでくださいね。是非沖縄で聖なる力を感じてみてくださいね。
※掲載されている情報は2017年12月に公開されたものです。必ず事前にお調べください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する