お抹茶が飲めるカフェまで!石川県でおすすめのカフェベスト5

近年観光地として人気が高い石川県。グルメが非常に人気になっていますが、今回は石川県のおすすめカフェをご紹介していきます。お洒落なランチやデザートが食べることが出来たり、和風なカフェもたくさんあります。石川観光に行く方は必見です。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

⒈ ル ミュゼ ドゥ アッシュ KANAZAWA/金沢

石川県立美術館の1階にあるル ミュゼ ドゥ アッシュ KANAZAWAは、パティシエ辻口博啓さんがプロデュースしているカフェです。地元の天然素材にこだわりを持ったオリジナルスイーツを味わうことができます。また、テイクアウトもできるので金沢土産にもいいですね。
お茶室で和食材を使用したオリジナルスイーツをコースで堪能することもできます。使っている器もステキなので時間に余裕があるのなら、こちらのコースがおすすめですよ。美術館にふさわしく、黒を基調にした店内は落ち着いていて優雅な時間とスイーツを楽しむことができます。

⒉ 茶房一笑/金沢

献上加賀棒茶で有名な丸八製茶場のカフェが東茶屋街にあります。それが茶房一笑です。東茶屋街は、金沢でも行きたい観光地に入っているので、観光のついでに、趣のある町家でちょっと一服することができます。お茶と上生菓子がセットになったものがいただけます。
店内は落ち着いた雰囲気で、その中で味わうお茶は、格別においしいです。席からは格子越しに外を見ることができ、情緒あふれる時間を過ごすことができます。2階ではギャラリーとして様々な展示をしているので、こちらも立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

茶房一笑

石川県金沢市東山1-26-13

3.76 1578

⒊ ビストロ ひらみぱん/金沢

大正時代のレトロ感が感じられる鉄工所をリノベーションしたひらみぱんは、金沢駅から車で10分の場所に位置します。ひらみぱんでは、パリのカフェの定番であるクロックムッシュに半熟目玉焼きがモーニングで味わうことができます。ボリュームがあり朝から満足できます。
フレンチランチセットが味わえるランチや、観光の休憩に利用できるカフェタイムがあります。ディナーは美味しいワインでフレンチコースを堪能することができます。店内にはパンを販売していて、お腹いっぱいでも買って帰りたくなる美味しそうなパンが並んでいます。

ビストロ ひらみぱん

石川県金沢市長町1-6-11

3.80 25263

⒋ 東出珈琲店/金沢

近江町市場の近くにある東出珈琲店。昭和の雰囲気が漂う店内に入るとコーヒーの良い香りに心が踊ります。一粒一粒手作業で欠点豆を取り除き、良い豆だけを使うこだわりよう。浅煎りから深煎りの自家焙煎されたコーヒーは豊富で飲み比べをしてみたくなります。
手作りプリンや、スフレチーズケーキなどのスイーツを、挽きたてのコーヒーと一緒に味わってみるのもいいですね。近江町市場散策の休憩で立ち寄り、ホッと一息つくのもおすすめです。ゆったりとした時間が流れている東出珈琲店は、金沢でお気に入りのお店になりますよ。

東出珈琲店

石川県金沢市十間町42

3.36 767

⒌ blanket cafe/金沢

金沢駅から車で10分ほどの場所に位置するブランケットカフェ。自家焙煎している厳選されたコーヒー豆は10種類ほどあり、オリジナルブレンドや、初めて聞くコーヒーもあります。コーヒーの淹れ方もペーパードリップなど3種類から選ぶことができ、風味を楽しむことができます。
コーヒーだけでなく、手作りスイーツやパスタ、アルコールも提供されています。ブランケットカフェの店内は、雑貨がディスプレイされていて、おしゃれでかわいくて、まったりとくつろぐことができますよ。書斎のようなひとり席もあるので、長居してしまいそうです。

石川のカフェでまったりしよう!

いかがだったでしょうか。石川のカフェは皆さんのイメージするようなお洒落なカフェはもちろん、お抹茶や和菓子も食べることが出来る和風なカフェもあります。ぜひいろんなカフェに行ってみて下さい。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する