【2018年】一年のスタートはここから。関西地方の初日の出スポット10選

いつもと同じなのにやっぱりどこか違う初日の出。元旦恒例の光景には、誰もが胸を高鳴らせますよね。今回は、関西地方で絶景の初日の出を見ることができるスポットをご紹介します。新しい一年の訪れを告げてくれる美しい初日の出を、みなさんぜひ目に焼き付けてみてはいかがですか。(※掲載されている情報は2017年12月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①潮岬/和歌山県

最初にご紹介する関西地方の初日の出スポットは、和歌山県の「潮岬」です。太平洋に臨むこの岬では、本州最南端の地としても有名です。潮岬観光タワーは、元日は6:30頃から営業しているので、高い場所から初日の出を見ることもできますよ。
見渡す限りの大海原と、遠くの水平線から上ってくる朝日は、神秘的な空間を演出します。湾曲した太平洋からは、本当に地球が丸いことも感じられて、一年の最初に見る絶景にふさわしい光景ですよ。

詳細情報

②和歌の浦/和歌山県

次にご紹介する関西地方の初日の出スポットは、和歌山県の「和歌の浦」です。平安時代から和歌に詠まれてきた、趣に満ちたこの景勝地でも美しい初日の出を見ることができます。
提供:和歌の浦温泉 萬波 MANPA RESORT
和歌山県の“朝日夕日百選”にも数えられるこの地では、周り一面を黄金色に染める朝焼けは見ものです。日本人特有の情緒にあふれた初日の出は、ここでしか見ることができませんよ。

詳細情報

rakutenで見る

萬波 MANPA RESORT

和歌山県和歌山市新和歌浦2-10

- 016

③信貴生駒スカイライン(しぎいこま)/奈良県

次にご紹介する関西地方の初日の出スポットは、奈良県の「信貴生駒スカイライン」です。美しい夜景を見渡すことができるこの場所は、ドライブデートコースの定番スポットです。
普段は23時までしか通行できませんが、元旦は夜通し通行可能なので心配ありません。ロマンチックな初日の出を目の前にして、一年の目標や抱負なんかを誓い合うのも良いですね。

詳細情報

信貴生駒スカイライン

奈良県生駒郡平群町 信貴生駒スカイライン

3.11 316
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④白鬚神社/滋賀県

次にご紹介する関西地方の初日の出スポットは、滋賀県の「白鬚神社」です。琵琶湖のほとりに堂々とたたずむこの鳥居は、まるで広島県の厳島神社を彷彿とさせるかのようです。斬新な光景のこの地で見る初日の出もまた格別ですよ。
湖面に立つ鳥居の背後からゆっくりと上るお日様は、新しく始まる年に光を照らしているかのようです。今年は注目を浴びた白鬚神社は混雑も予想されますが、この幻想的な光景を拝みにぜひ足を運んでみて下さいね。

詳細情報

⑤比叡山ドライブウェイ/滋賀県

次にご紹介する関西地方の初日の出スポットは、滋賀県の「比叡山ドライブウェイ」です。大津市内から比叡山の山頂へと続くこのドライブコースは、世界文化遺産に登録されている延暦寺もあることから、年末年始は多くの参拝客が訪れています。
このドライブウェイから一望できる琵琶湖を照らす初日の出は、とても感動的で一年のくぎりをつけるにはピッタリの光景です。比叡山延暦寺への参拝と一緒に訪れるのをお勧めします。

詳細情報

⑥六甲ガーデンテラス/兵庫県

次にご紹介する関西地方の初日の出スポットは、兵庫県の「六甲ガーデンテラス」です。函館と長崎に並んで“日本三大夜景”のひとつに数えられる神戸市内の夜景を望むことができるこの場所からは、初日の出ももちろんきれいに見ることができます。
標高約880mに位置するこのテラスからは、関西空港や明石海峡大橋まで見渡すことができ、初日の出の撮影にもうってつけです。元旦は終夜営業しているのでお友達やご家族を連れてぜひ行ってみて下さい。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。新年を迎えて初詣を…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

hasten_slowlyRun faster than beauty

このまとめ記事に関して報告する